忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このごろどーーも小説を書くモチベーションがよくなくて、何が原因かなーと思ってたら気づいた。

春休み入ってからまだ図書館行ってねえじゃん。

ネットのAA入り小説とフリーゲームだけじゃあ、そりゃあ想像力も創造力もガンガン落ちていきます。
そして図書館に向かい、またしても電撃的出会い。

サイファイ・ムーン
(梅原克文、集英社、2001年9月26日初版、1600円+税)

驚異の漢方薬の謎を垣間見るランナー、かぎろいに翻弄されるディレクター、特殊能力を身につけたボクサー、それぞれの運命が交錯するとき……。月にまつわるサイファイ・ホラーの傑作中短編集!
(出版社紹介より)

「サイファイ」というジャンルを目指して作られた小説。
作者の話を要約すると、サイファイとは大衆娯楽的なSF、現実的な設定から始まって徐々に非現実に引き込んでゆく、といった感じのものだそうで。
ジュラシック・パークやターミネーターなんかが、その一例みたいです。
私なりの解釈では、SFとサイファイの違いは異世界ファンタジーと学園ファンタジーの違いみたいなもんかな、と思っております。

さて内容。
中短編集ですが、全5編のうち最初の4編はすべて月がテーマとなっています。
月齢が人間の精神に影響を与えるという「バイオタイド理論」にもとづき、上の紹介のような主人公たちが未知の世界に踏み込んでいきます。

この小説のいいところは、とにかく展開が速い!
スピーディーに物語が進み、飽きることなくがつがつと読み進めることができました。
バイオタイド理論をはじめとした各種雑学がおもしろく、その雑学をうまく物語にからめていて完成度の高い中短編ができあがっています。
そして第4編では、それまでの3編の物語がズバッとリンクします。
個人的には「リンクする」だけですべての物語の決着ってわけじゃないのが不満ではありますが、とにかく引き込んでくれるその物語は最高評価です。

Ibをおもしろいと思う人なら、絶対におもしろいと思えるであろう作品。
前々からIbのジャンルがSFでいいのか悩んでたんですが、これを読むとIbも「サイファイ」がしっくりきそうです。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
バルーンアートのレパートリーが地味に増えつつあります。
でも犬以外は我流だったりするんですけどね。
小説レビュー。

キマイラ 1 幻獣少年・朧変
(夢枕獏、朝日ソノラマ、2000年12月5日第1刷、1700円+税)

夢枕獏氏の描く、大長編冒険小説の愛蔵版第1巻。
20年以上も前に執筆された作品ですが、この新鮮さ・おもしろさは飛びぬけています。
キマイラと呼ばれる未知の存在を体内に持つ二人の少年・大鳳吼と久鬼麗一を中心に、冒険・格闘・青春といった物語が繰り広げられます。
夢枕氏は小説界で一番格闘を書いている人と言われますが、この格闘描写を読めばそれも納得です。
登場キャラの中では九十九三蔵が好き。巨漢バンザイ。

レビューがちょっと短いですが、とにかく読んでみなければ分からないおもしろさだと思います。
作者自身も、あとがきで「この作品は絶対におもしろい」と明言するほどの作品ですから。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

たくさん本を読んでいると、自分に合った本というのが表紙と1ページ目だけで見分けられるようになりますね。
借りて読んで「つまんねー」とかなる確率が格段に下がってます。
レビュー。

KAIKETSU!赤頭巾侍
(鯨総一郎、徳間書店、2006年2月28日第一刷、1500円+税)

物語の舞台は宝永元年(1704年)、五代将軍綱吉の時代。
直情径行な性格の一太郎は、すご腕の剣士。
犯罪が起きると赤頭巾侍に変身し、悪人どもをバッサバッサと斬り捨てる。
で、斬り捨てた後に、実はその人にはアリバイがありますよと。

分類的にはミステリーですが、むしろアクション活劇の要素が強いです。
犯人たちも一流の剣士なので、あっさり斬り捨てられずにチャンチャンバラバラやってくれます。
肝心のミステリー要素は、斬った後に同心からアリバイを聞かされて、無実の人間を斬ったのかこりゃヤバイって顔面蒼白になってその場の思いつきで推理しちゃうっていう、まあいい加減なものです。
描写が少なくて短い会話の連続ですが、恐ろしくテンポがよくて全然気にせずバンバン読めちゃいます。
会話の連続で書く小説は好みじゃないと前に言いましたが、ここまで小気味よくやられたら完全に脱帽です。

リンクは文庫の方しか見つからなかったのでそれを貼っておきましたが、ともかく軽い読書にうってつけの本です。
何も考えずに読みたい人にオススメ。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]