忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TRPGコンベンションに参加してきました!
今回やったのはアリアンロッドRPG 2E
剣と魔法の王道ファンタジーで、ルールも分かりやすく初心者に優しいシステムです。
パラブラともうひとつメインに遊ぶシステムが欲しいと思っていて、このゲームはちょうどいいと思って参加。

そして、キャラクター作成の時点で事件が。
TRPGをやるにあたって毎度頭を抱えるのが、PCなどの名前を考える場面。
ゲームによってはそれらを補助するために、サイコロを振って決められる名前表みたいなものがあったりするんですが。
さるゲームの表に、ふたつ名「深紅の~」「漆黒の~」などの命名ヒントがある中に「茄子色の~」というワードがあるんです。
うっかりダイス振ってそれを引き当てたら、そのあとに「騎士」だの「獅子」だの「ペガサス」だのとどんなかっこいいワードを引き当ててもギャグにしかならないという地雷ヒントなんですが。
その話題でちょっと盛り上がったわけですね。
そうしたら、なんか茄子をやたら推す状況になっちゃって、みなさん何かしら茄子に関連した何かが付随するようになっちゃって。
ついたギルド名はドイツ語で「オベルジーナ・シュトゥルムアングリック」、一見かっこよさげですが日本語に訳すと「茄子色の突撃」。
なんだよそれ!(笑)

そんなこんなで、作ったキャラクターは以下の通り。

aoi.jpg

名前 アオイ=トクガーワ

18歳♀ ウォーリア/サムライ/ドゥアン

大柄で角の生えた種族であるドゥアンの娘。身長185cm。
英雄イエヤース=トクガーワの娘として生まれ、その父からサムライとしての技術を鍛えられる。
しかしある日、家に代々伝わる伝説の茄子の苗を何者かに盗まれ、その犯人を追うべくアオイは冒険者となった。

キャラクターは名家生まれらしく威風堂々、朗々快活。
どんなときでも自信満々で、自分にできないことなどないと自負し、人の手柄も自分の手柄のようにえばっちゃう子。
羞恥心というものがないのか、平気で胸をぼろんとこぼしてたり、ミニスカ和服で跳び回ったりする。
力加減を知らず、眠っている人間を起こそうとして逆に気絶させたり、吐きそうになってる人の背中を叩いてとどめを刺したりした。

戦闘スタイルは恵まれた体格により得られたタフネスとサムライの受け流し技術を活かし、味方のカバーリングを行う。
チームの生存能力を上げる盾役として、敵の前に立ちふさがる。


いやー、すごいキャラでした。
他の方が(ダイスで決めた結果)男性キャラばかりだったので、紅一点としてがんばってお色気を出しました。
結果的にものすごくキャラの立った子になり、周りの方々もうまく活かしてくださったので、すごく面白く立ち回れました。
ちょっと自分ばかり目立っててやりすぎかな?と思ったんですが、周りの方々もしっかりキャラが立ってて、誰一人欠けてもミッション成功は難しかっただろうという内容となり、大満足でした。
本当、終始暴走気味だったアオイをうまく扱っていただきました。
セッション参加者のみなさん本当ありがとうございましたです。

フェイトによるダイス数増加や振り直しがパラブラにも似ていて、とても遊びやすかったです。
2つ目のメインシステム、アリアンロッドに決定。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
フリーエリア

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]