忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買ってからずいぶんと日が経ってますが、積んでた小説を読了しました。
3月のコミティアで購入した本、以前レビューした「VENOM BLOOD」と同一作者の本です。
ヒロイン不可視系ラブコメディー「すけかの。」
サークルのサイトはこちら「踊る詩人軍団」さんです。

阿那野藤鷹(あなのふじたか)は恋多き健全な男子高校生。
憧れの生徒会長、物静かな天才後輩部長、周囲に気になる彼女はいれど、彼の目に映るのは無色透明な空気のみ(あと服)。
藤鷹は彼女達との甘い青春に、果たして辿り着けるのか!?
そんなヒロイン不可視系ラブコメ!

(公式より引用)

なかなかにおもしろかったです。
ひょんなことから女の子の姿が見えなくなった主人公を中心に、個性豊かな美少女たち3人が繰り広げるお話。
基本的にストーリーは主要人物4人で進み、良くも悪くも変に広がることなく、日常の延長の非日常という様相で進みました。
この手の設定はバックに変な組織が出てきたりしてやたら壮大な物語になっちゃうことがままあるんですけど、私がそういうのに読みなれてる分か、新鮮な気持ちで読めました。
何よりキャラがいいんですよね! こういうの大好き。

考えてみたら、ラブコメってあんまり読んでないかも。
自分でラブコメ書いてるくせn……あれは恋愛ギャグだから違いますかね。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[2回]

PR
テーブルトークRPG(TRPG)というものがありまして。
プレイヤーはルールに従って各々キャラクターを作成し、そのキャラクターになりきって物語を演じるというものです。
テレビゲームで一般的に浸透しているRPGというジャンルは、もともとこのTRPGをコンピューターを使って・一人で遊べるようにしたものだということです。

で、そのTRPG、プレイヤーのキャラメイクや行動によって千差万別のストーリーが出来上がるわけで。
そういう内容を文章にしてまとめた「リプレイ」というものがあるようです。
今回そういうリプレイ小説を読んだので、レビューをば。

デモンパラサイト・リプレイ悪魔憑きの目覚め
(北沢慶・力造・グループSNE、富士見書房、2006年 06月 20日)

女子高生アキラの日常は変貌した。怪物になって襲いくる暴走グループ。親友かなでも、そしてアキラ自身もまた、内なる悪魔の衝動に身を任せ、いま変身する! グループSNEが贈る新作TRPGリプレイ。ついに登場
(上記タイトルのリンク先より抜粋)

リプレイ小説という特性上か、文体はいわゆる台本小説の形式になっています。
「キャラ名:~~セリフ~~」という形式になっているものですね。
人によっては嫌う場合もあるでしょうが、この作品はこの形式の方が分かりやすいと思います。

内容はゲーム説明とキャラメイクから始まって、プレイヤーたちがプレイした内容を記録してったもの。
コンピューターRPGと違い、行動できる内容は人間の想像力の及ぶ限りいくらでも広がるため、キャラたちが思いもよらない行動に出てゲームマスター(GM)が慌てたり、サイコロの出目が荒ぶって怪人を1ターンで倒しちゃったり、そういうドタバタが見どころですかねー。
TRPGの魅力を伝えつつ、おもしろい作品になっていました。

うん、しかしTRPGやりてえ。
もともと興味はあったんですが、これ読んで一気に欲求が高まりました。
惜しむらくは複数人いなければできないこと、そして1プレイに数時間とかかかってなおかつ何日にもまたいでひとつのストーリーを進めることがあるという、超ヘビーなシロモノなんですよね。
これはオフ会か何か探してやるしかないか。
一度検討してみましょう。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

先日の名古屋コミティアで購入した「VENOM BLOOD」読み終えました!
いやーおもしろかった。
設定も凝ってるし、二転三転する展開にずっと引き込まれてましたし、文章も普通にうまい。
これが同人誌か、と思うくらい完成度の高い作品でした。
イチオシですよそこの奥さん! そこらの書店で買えないですけど!

本のあらすじなどはサークルさんサイトにあるので、そちらをどうぞ。
サークル「踊る詩人軍団」さんです。
確認してみたら筆者さん山口の人なのか。
遠いなー、また名古屋に来ていただけるんだろうか。
そもそも私がまたコミティアに参加するかも、楽しみではありますがまだ分かりませんですからね。

さぁーてちょっとずつ読み続けてきたこの本も読み終わって、次は何を読むか。
そういや書店もあんまり行けてないし、図書館もこのごろご無沙汰だし。
いい小説を探してみましょう。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[1回]

フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]