忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず拍手返信:私は逆にやり込みを途中で飽きてラスボスとっとと倒しました。吟遊詩人のユキちゃんが好きです。

TRPGやってきましたー!
しかも今日はGMですよGM、げーむますたーですよ。
今までプレイヤーとして名前オチキャラばっかやってたワタクシですが、今回はシナリオを自作してデータ管理なぞやってたわけです。
あ、システムはパラサイトブラッドです。

いやー覚悟はしてたけど大変でした。
想定してなかった内容について調べたいと言われたり、戦闘処理は敵キャラ全員の動きや行動値を管理しなくちゃいけなくてデータが大量だったり、用意していたコピー類が多すぎてさっと必要なのが出てこなかったり、ぐだぐだ寸前でしたよ。
まあPLの方々がばんばん盛り上げてくださるので、なんとか形にはなったかなって感じです。
疲れたけど、おもしろかったー。

セッション終了後はシナリオやマスタリングのダメ出しをいただき、ブラッシュアップ。
意見をばんばん言っていただけるのはありがたいです。
実際問題として、本当にダメな内容だったらダメ出しすらする気が失せるものなので、ダメ出しをいただけるのはそれなりの内容だったと言えるのかと思います。
反省を活かして、次のGMもがんばるぞー。
でもやっぱPLがやりたい!

以下、反省点を羅列。

・敵キャラ(特にボス)がやわらかすぎる
→パラブラは割と攻撃力がインフレしやすいので、HPに補正をかけるべき。
HPや技をカッチリ固定せずおおまかに決めておいて、展開を見ながらギリギリ耐えさせたり隠し能力を発動させたりするとおもしろい。

・活躍できたキャラとあまり活躍しなかったキャラが出た
→上と同様、調整がいりそう。
行動阻害系の技をすでに活躍してるキャラに当てたり、敵の弱点を変えたりするとバランスよく戦えるかも。

・敵キャラの印象が弱い
→意見最多。
本筋ありきで、バトルを入れたかったために入れた敵キャラだったので、そういう作り込みの甘さが如実に出た。
中途半端な敵キャラにリソースを割いた分、演出したかった本筋まで薄くなる最悪の部類。
もっとストーリーに絡めるか、外道さを強調してこいつは倒さなきゃなと納得させる必要がある。

・情報を出すだけのモブNPCに名前をつけたせいで、重要キャラと勘違いしてしまった
→反省。確かに絡み方もヒロインっぽい立ち位置だったので。
ヒロインに昇格させてしっかり絡めるか、モブらしく名無しで無難な立ち居振る舞いをさせるかすべきだった。

・いいヤツがけっこうひどいことしてて、悪いヤツがあんまり悪いことしてない
→作りが甘かった。
悪いヤツは本気で倒したくなるほど悪く、いいヤツはもっとPLが同情できるようなキャラにすべきだった。

・PLの意見が対立してパーティー内で争うような形になってしまった(自己反省)
→生きてるのつらいから殺してくれ的な、正解のない二者択一は地雷原と痛感。
そういうテーマは物語としておもしろいが、複数人で遊ぶゲームではよろしくない。
今回はちゃんとまとまったからよかったものの、ヘタしたらパーティーが空中分解だもんなあ……
楽しむために遊ぶゲームなんだし、PLたちの心がひとつになれるようなお話がいいですね。

おおまかにそんな感じ。
基本的に、ストーリーありきでつくったのがまずった気がします。
もともと小説でも私が得意なのはキャラクターありきのお話なので、主要キャラをとにかく際立たせてそのキャラとの絡みという形でストーリー展開の方がいいのかも。
ネタとしても昭和ライダーのようなちょっとおバカな敵キャラのお話を作りたいとも思ってるので、次はそういう方向性でいきたいです。

今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
フリーエリア

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]