忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[998]  [997]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [989]  [988]  [987]  [986
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TRPGのコンベンションに参加しました。

知らない人のために説明すると、TRPGとはテーブルトーク・ロールプレイングゲームの略で、テレビゲームのRPGの原型になったもの。
分かりやすく言えば遊戯王で闇獏良と最初に戦ったゲームがそれです。
と説明すると「あれはGM(ゲームマスター)が本気でプレイヤーを殺しにかかってていろいろイメージが違う」そうで。

……説明が難しいので、wikiに丸投げします
あと長いので、本編は追記。

今回プレイしたルールは、「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG」
アトラス発のゲーム「東京鬼祓師」の世界観を基にTRPG化したものということ。
現代の東京・新宿を舞台に、特殊な力を持った花札をめぐる戦いを繰り広げます。
結論から先に言えば、おもしろかったです。

……が、主にダイスが荒ぶるなどのいろいろな条件が重なり、とんでもなくツッコミどころの多いプレイとなりました。まあそれがおもしろいんですが。
箇条書きでダイジェストをお送りします。カオスっぷりに刮目せよ。

~準備段階編~

・天気の悪さが災いしてか人の集まりが悪く、なんと私を含めて参加人数2人だけ

・そのため主催者みずからGMをやることに(本来場所の管理だけだった)

・私は主人公に当たる「執行者」の役柄をもらい、正統派の17歳熱血剣道少年をメイキング

・相方、キャラ年齢をダイスで決めることにし、6面体ダイス5個を振る
出目10
10歳ょぅι゛ょ封札師爆☆誕

・主人公のサポートNPCとして花札に宿る人格「番人」があてがわれるが、そのキャラもょぅι゛ょ
ょぅι゛ょ2人を連れ回す正統派17歳熱血剣道少年主人公爆☆誕

~探索編~

・今回のストーリーは、夜中に剣道部員が何者かに襲われケガをしたため、その犯人を探すというもの

・アイテム収集のため学校内を探索し、ダイス目によって食パンや粘土をかき集める羽目になる主人公

・他校のヤンキーにからまれ、大会前なのにケンカして問題になるとまずいと思ってたら「ワシの力を使えばこんなやつらなどチョチョイのチョイじゃ」とょぅι゛ょNPCに言われ、すべてを任せる17歳熱血剣道少年主人公

ょぅι゛ょに吹っ飛ばされるヤンキーたち、それを見守る17歳熱血剣道少年主人公

・一方10歳ょぅι゛ょ封札師は身を寄せているカレー屋で働き店主が労基法違反の疑いをかけられていた

~戦闘・ザコ敵編~

・最初の戦闘で10歳ょぅι゛ょ封札師が先制、札の一撃でザコ敵4体中2体が即死

・ょぅι゛ょ封札師の能力で攻撃力強化された主人公、張り切って敵に突撃
ダイスロール失敗で盛大に空振り、敵陣の真ん中ですっ転ぶ主人公

・その際の条件はダイス2個振って1個でも3以上なら命中・失敗でも1が含まれていれば特殊能力発動という中での出目2ゾロ

・そして敵ターンの回避判定にも失敗しザコ敵にHP3割くらい持ってかれる主人公

ザコは10歳ょぅι゛ょ封札師がおいしく殲滅しました

・主人公のあまりのヘタレっぷりに、本来戦闘で行動しない予定だったょぅι゛ょNPCに回復能力を使わせるというGMの裁量

・続いて倒しても無限に出てくるザコ敵と遭遇、相手をしてもしょうがないので逃げて先に進もうという話に
ダイス目の結果、ょぅι゛ょ2人を置いて真っ先に戦線離脱する17歳熱血剣道少年主人公

~戦闘・ボス敵編~

・相手はボス1体と取り巻きのザコ2体という布陣

10歳ょぅι゛ょ封札師の攻撃で行動する間もなくザコA撃破

・主人公「花札の能力により武器の真の力を解放!
一気に詰め寄ってザコBに必殺の一撃をお見舞いする!
ダイスは1個しか振れないが3以上で命中、1でも特殊能力が発動するぜ!
うおおおおくらえええええ!!」


・ザコBの援護を受けて攻撃力強化されたボス、単身突っ込んできた主人公に攻撃
→当然のようにかわせず大ダメージを負う主人公

・体力回復のためボスの目の前で食パンをむさぼり食う主人公

※食パンは木炭デッサンの消しゴムに使うアレです

ザコBはょぅι゛ょがおいしく撃破しました

・ょぅι゛ょNPCのドーピングにより、サイコロ5個同時振りという恥も外聞もない攻撃でクリティカルを叩き込む17歳熱血剣道少年主人公

・続くボスの攻撃を、文字通り持ってるすべての能力を駆使して回避する主人公

・自分の攻撃でもボスを倒せるけど、それじゃ主人公の見せ場がないので援護に回る10歳ょぅι゛ょ封札師

ょぅι゛ょ2人の援護を受けて、主人公の渾身の一撃によりボス撃☆破!!


……というカオスっぷりだったのさ。

もうね、主人公がひどすぎる。
ょぅι゛ょ2人を引き連れて敵に単身突っ込んでってあげく空振りという、張り切りすぎて空回る見本のような動きをしてくれました。
ある意味熱血少年主人公っぽいといえばぽいですけど。
対照的に10歳ょぅι゛ょ封札師が強すぎて、何度「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」と思ったことか。

今回のセッションを3行でまとめると

「荒ぶるダイス」
「主人公ヘタレ」
「ぅゎょぅι゛ょっょぃ」


となりますね。どうしてこうなった

ツッコミどころ満載なものの、楽しいセッションでした。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]