忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついついブログの更新が空いてしまいます。
多忙だったり疲労だったり、いろいろ理由がありますが、一番はそれらにも伴って更新するようなネタがないわけで。
しかしたまには息抜きも必要、今私が時間を見つけてやっているゲームはこちら。

CardWirth

ジャンルはアドベンチャー寄りのRPG。
キャラクターや行動、オブジェクトなどがカードで表され、テーブルトークRPGのような雰囲気が味わえる。
キャラメイキングはかなり自由度が高く、さらに追加シナリオを入れることで世界はどんどん膨らんでいく。
ネットの海でお気に入りのシナリオを探し、遊んでいくという形になる。
シナリオはユーザーの手で作成可能であり、様々な作者の様々なシナリオに出会うことができる。

これ、ゲーム自体は古いものですが、ハマったら際限なく遊ぶことができます。
何しろいっくらでも拡張可能なんですから。
しかもシナリオは多種多様で、本格的な戦闘が楽しめるものから探索、謎解き、さらに一本道の読み物や、コメディ・ギャグに力を入れたシナリオまで、ありとあらゆるジャンルが存在しています。

年代物ゆえにもう手に入らないシナリオもあったりしますが、RPG好きなら一見の価値あり。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
年明けあいさつ後のブログ1発目、フリーゲームの紹介です。

Silent Desire 3 ~魂の断罪~

ジャンルはローグライクのダンジョンRPG。
シレンシリーズやトルネコシリーズのようにターンごとに敵味方が移動、攻撃などの行動をしていきます。

プレイヤーキャラがすべて女の子でキャラゲーの様相ですが、ゲームとしてもしっかりしてます。
上述のシレンやらと比べたら難易度はかなり低いですが、その代わりゆるーく遊べるところ。
地味に丸呑みややられグラフィックなどリョナゲーの性質も(ちょこっとだけど)あるので、そういうのが苦手な人は避けた方がいいかも。

今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

フリーゲームGUST、おまけステージ含めてすべてクリアしました。
ツクールの戦闘システムそのままのシンプルなRPGなんですが、バランス調整がいい感じでしっかりハマってやってました。
第一章はちょこっと楽しく遊ぶにツライところもあったんですが、第二章以降はしっかりしたものです。
王道をきっちり仕上げて、きっちり楽しませるのが素晴らしい。

前述の通りツクールデフォの戦闘なので物足りなさを感じるかもしれませんが、凝ったものばかり遊んでいてしばらく王道に触れてないなってとき、ちょっと手を出してみてもいいかも。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

今日はネットで遊べるおもしろいフリーゲームを紹介。

カードコマンダー

シンプルなルールのカードゲーム。
毎ターン補充される魔力を消費して手札からモンスターを呼び出し、戦闘させて相手ライフを0にすれば勝ち。
シンプルなルールですぐに遊ぶことができながら、やりこめばいろんなコンボやデッキ構成が作れてがっつりハマれるある意味極悪なゲーム。
うっかりすると、何時間もこのゲームに時間を奪われてしまうかも。

現在まだまだ改良中で、新しいカードが増えたりバランス調整が行われたりもしてます。
カードゲームが好きな人はぜひ。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

フリーゲーム「GUST」をプレイ中。
第一章を終了しました。
シンプルなRPGで、製作時期的にもツクール2000初期の作品となっています。
特筆する点はないんですが、戦闘難度はほどよく手ごたえがあり、シンプルゆえに普遍的にハマることができます。
しばらくは、これを続けていくつもり。

今日はここまで、あでゅ~。

拍手[1回]

フリーエリア

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]