キッカーの不定期更新日記
(四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
友人に借りたFF9をプレイ中。
これまで6→5→7とプレイし、これでプレイ4作目となります。
やっぱりFFはおもしろいですねー。
現在DISC2に入ったところですが、近年のFFと旧来のFFの両方のイメージを織り交ぜているというか。
飛空挺に代表されるスチームバンクな風景が繰り広げられる一方で、黒魔道士のデザインなんかは昔のFFを踏襲しています。
おっさんキャラのスタイナーやようなケモノ顔のフライヤなど、キャラクターも好み。
戦闘はきつめの感覚があります。
これまでやってきたFFはキャラごとの性能差はあれど、基本的にどのアビリティでも使えるしカスタマイズでどんな戦術にも振り分けられるシステムでしたが、FF9はキャラごとに覚えられるアビリティがかなり制限されてるんですよね。
攻撃魔法は黒魔道士の専売特許だし、回復魔法も現時点では一人しか使えない様子。
しかも敵も序盤から攻撃魔法などバリエーション豊かな攻撃をしてきて、なかなかに消耗します。
消費アイテムを使うのが前提、って感じですね。
まだまだ序盤、これからどうなるか楽しみです。
今日はここまで、あでゅ~。
これまで6→5→7とプレイし、これでプレイ4作目となります。
やっぱりFFはおもしろいですねー。
現在DISC2に入ったところですが、近年のFFと旧来のFFの両方のイメージを織り交ぜているというか。
飛空挺に代表されるスチームバンクな風景が繰り広げられる一方で、黒魔道士のデザインなんかは昔のFFを踏襲しています。
おっさんキャラのスタイナーやようなケモノ顔のフライヤなど、キャラクターも好み。
戦闘はきつめの感覚があります。
これまでやってきたFFはキャラごとの性能差はあれど、基本的にどのアビリティでも使えるしカスタマイズでどんな戦術にも振り分けられるシステムでしたが、FF9はキャラごとに覚えられるアビリティがかなり制限されてるんですよね。
攻撃魔法は黒魔道士の専売特許だし、回復魔法も現時点では一人しか使えない様子。
しかも敵も序盤から攻撃魔法などバリエーション豊かな攻撃をしてきて、なかなかに消耗します。
消費アイテムを使うのが前提、って感じですね。
まだまだ序盤、これからどうなるか楽しみです。
今日はここまで、あでゅ~。
PR