忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーゲーム「GUST」をプレイ中。
第一章を終了しました。
シンプルなRPGで、製作時期的にもツクール2000初期の作品となっています。
特筆する点はないんですが、戦闘難度はほどよく手ごたえがあり、シンプルゆえに普遍的にハマることができます。
しばらくは、これを続けていくつもり。

今日はここまで、あでゅ~。

拍手[1回]

PR
今まで超絶難易度&ボリュームのセラフィックブルーをやってた反動で、今回はもっとお手軽な低難度&短編のRPGをやってみました。
女性向けのほのぼのした雰囲気のRPGです。

クミとクマ

8歳の女の子、クミ。
彼女はクリスマスプレゼントとして、お母さん手作りのクマのぬいぐるみをもらいます。
そのクマが突然動き出して、それを追ったクミがたどり着いたのは不思議な世界。
そこでクミは、魔王退治をお願いされてしまい……

絵本のようなほのぼのストーリー、難易度も低め。
と思ったら倒した敵からアイテム入手するために死体漁りをしたり、サブシナリオをこなしていないと終盤の戦闘はけっこうきつかったり、なかなかに絶妙なところです。
ストーリーの進展によって変化する成長システムはわりと爽快にパワーアップされ、ザコ戦闘も飽きないのはうれしい。
また戦闘中もキャラ同士が会話するなど、プレイヤーを飽きさせないギミックがたっぷりです。
ときにほろりとするストーリーもあり、物語を演出する一枚絵もハイレベル。

気軽にできるゲームなので、イチオシします。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[1回]

セラフィックブルー、完全クリア。
……長い道のりでした。
第3章終了の記事が3月17日。
ゲーム開始を宣言した記事がなんと去年の9月7日。
1年以上もかけてこのゲームをクリアしたわけです。
途中で他のゲームをはさんだとはいえ、すげえことです。

感想ですが……完全に当てられちゃって言葉が出ないです。
ラスダン、そしてラスボス戦の超絶難易度で疲労を蓄積され、その上でのエンディングときたら、もーー考える気力など奪われてしまいます。
ただひとつ言えるのは、おもしろかった。
ただ、それしか言えません。

プレイ時間めっちゃかけたけど、もう1週やりたいなあ……
今回は通常版をやったから、今度はDC版をやってみるか……
1年かけてやった上にそう思ってしまうほど、名作です。

フリーゲーム最高峰の作品なので、まだやってない方はぜひともどうぞ。
高難易度&超長編&鬱ストーリーとハードルは高いですが、実はストーリーが一本道でなおかつこれまでのあらすじをおさらい可能、さらに次の目的地をいつでも確認可能とプレイ時間が空いても楽しめる仕様になっているため、時間のない人でも少しずつ楽しむことができる作品だったりします。

次のゲームは何をやろうかな……
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[2回]

フリーエリア

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]