キッカーの不定期更新日記
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セラフィックブルー、第一章まで終了。
プレイ時間はすでに10時間を越えました。
パーティーキャラは全8人になるっぽいのに、いまだ3人パーティまでって……先は長そうです。
このゲームにおける戦闘のキモって、なんといってもフィールド属性という概念ですね。
属性魔法が発動されるとフィールドもその属性を帯びて、炎の魔法を使えばフィールドも炎属性を帯び、水の魔法なら水属性を帯びます。
魔法の中にはフィールドが持っている属性を消費して発動するものがあり、そういうのは当然威力も高いわけで。
こちらが使えば威力絶大なのはもちろん、敵からのそれは一度発動されただけでパーティーが壊滅しかねない威力になります。
そのため属性を調節し、敵の強攻撃を誘発する属性を帯びたら逆属性で打ち消したり、自分に有利な属性を展開させたりといった戦術が必要になります。
フィールドを逆属性にしておけば相手が有利な属性を作るには打ち消して展開する2行動が必要なので有効な戦法かと思いきや、その逆属性でも強攻撃を発動できたりってね、そういうバランスが強烈。
ちなみに私がやってるのはディレクターズカット版ではなく通常版ですので。
内容はちょっと違うようです。
今日はここまで、あでゅ~。
プレイ時間はすでに10時間を越えました。
パーティーキャラは全8人になるっぽいのに、いまだ3人パーティまでって……先は長そうです。
このゲームにおける戦闘のキモって、なんといってもフィールド属性という概念ですね。
属性魔法が発動されるとフィールドもその属性を帯びて、炎の魔法を使えばフィールドも炎属性を帯び、水の魔法なら水属性を帯びます。
魔法の中にはフィールドが持っている属性を消費して発動するものがあり、そういうのは当然威力も高いわけで。
こちらが使えば威力絶大なのはもちろん、敵からのそれは一度発動されただけでパーティーが壊滅しかねない威力になります。
そのため属性を調節し、敵の強攻撃を誘発する属性を帯びたら逆属性で打ち消したり、自分に有利な属性を展開させたりといった戦術が必要になります。
フィールドを逆属性にしておけば相手が有利な属性を作るには打ち消して展開する2行動が必要なので有効な戦法かと思いきや、その逆属性でも強攻撃を発動できたりってね、そういうバランスが強烈。
ちなみに私がやってるのはディレクターズカット版ではなく通常版ですので。
内容はちょっと違うようです。
今日はここまで、あでゅ~。
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