忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間はめちゃくちゃひっ迫してますが、ヒマを見つけてはゲームやったり本読んだりしてます。
今日は本の紹介。

パラレルな世紀への跳躍
(太田光、集英社、2007年3月25日第1刷、522円+税)

Amazonのリンク
爆笑問題の太田光が著したエッセイ集、時々短編小説。
独自の視点と切り口で世界を見通す、独創にて鋭角な太田ワールド。

ああ見えて太田光、存外に文章書くのうまいんですよね。
読者を惹きつけるコツみたいなのを、理解しているような印象です。
堅苦しい言葉も使わず読みやすいので、文章だけ見れば読書初心者にオススメかも。
……内容まで見ると、鋭角すぎてオススメしづらいですけど。

エッセイの内容は政治や世界情勢などの時事ネタ、インターネットや流行語などの流行りモノ、子供のころの思い出や、漫才作りの話などなど。
マジメな話をしてると思ったら、唐突にワケの分からん話や作り話が来たりして、なかなかにつかみどころがありません。
この独特の世界観が、太田光の魅力ですけども。

たまに挿入される短編小説は、細やかな描写が雰囲気をかもし出しています。
基本的に雰囲気を作ることを目的とした小説なのか、内容はないといってもいいくらいのものなんですが、もしこれに明確なテーマと物語が付与されたりしたら、かなり化けるんじゃないかってレベルです。
あなどれんぜ太田光。

太田光のキャラが好きな人なら、ぜひとも一度読んでみては。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
<< ふゅーじょーん HOME DANKE! >>
フリーエリア

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]