忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月になりましたので、また小説ランキングが更新されてるワケですが。
毎日複数個の作品が新しく登録されているNEWVELのこと、私が初登録したころから着実に作品数が増えてるわけで。
そのためランキングの作品数もぐんぐん伸びてて、とりわけ私の作品のような下位でダンゴになってる作品は探すのが非常に面倒なのです。
なのであまりにランクが低い作品は、これから票数でなく「圏外」と表記することにします。
前置きが長くなりましたが、NEWVELランキング2010年7月分。

青輪異界国伝聞 美智姫奇譚 圏外
Ib[アイビー] 3票
ハッピープライム 圏外
憑き彦 4票
シュガーフリー 4票

とりわけ作品数の多いファンタジーカテゴリにおいては、5票以下まで来るともうダンゴでダンゴで。
この手のランキングの難点って、上位陣がどうしても固定化されちゃうんですよね。
何か読みたいって思ったとき、ランキングがあるならその上位はきっとおもしろいだろうと思いますし。
そして上位は読まれることが多い分投票をもらえるチャンスが増えますし、下位の小説はそもそも読まれなければ順位をひっくり返す余地などありません。
極論すると、ランキングで上位に食い込みたいならランキング以外のとこで宣伝しないといかんわけです。
……でも、めんどくさいんですよねえ(駄

あ、宣伝つながりでひとつお知らせ。
8月中にテンミリオンで新作小説を出します。
その分Ibが延期になってしまいますが、ご了承をば。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
毎日ネタをしぼり出すのが大変で苦労しましたが、なんとか7月中毎日更新を達成できました。
小ネタプライムがなかったら間違いなく挫折してましたね。

さてその小ネタプライム「リトルハート」、昨日までの全11回でおしまいです。
正直本編を読んでない人には何がなにやらなお話でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか。

まとめ↓
/////////10/11

このお話、毎日ほぼ即興で書いてたわけですが、書き上げてみると完全に本編の補完になっちゃいましたね。
小話的なものを想定してたのに、全然小ネタじゃないですよ。
しかし本編で未消化だった彩乃への救済、雷牙の姉・銀河、理依渡の前の名前、そしてタイトルへの帰結、これだけの内容がきっちり書けて非常に満足です。
花澄も彩乃もなんだか成長してる様子を見せてくれましたし。
雷牙は……相変わらずですね(笑)

今回で、ハッピープライムは真の完結ということになるのでしょうか。
物語は大団円を迎えても、彼らは動かしやすいのでネタに困ったら召集するかもしれません。
もしくはスピンオフとか、他の作品のゲストキャラとか……
掘り下げる余地のあるのは彩乃かなあ、でも銀河も隠し設定がいっぱいあるし(彼女はガチ超能力者という設定)

ともかくともかく、リトルハートはここで完結。
そしてブログもゆったり不定期更新に戻ります。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

イラスト更新ー。
お気に入りマンガ「惑星のさみだれ」より、主人公の雨宮夕日と朝日奈さみだれです。
おそらく全10巻であろうと思われる(現在9巻まで)、お手ごろ冊数のマンガ。
ちょっと時間が空いて長すぎないマンガを読みたいなーってなったら、ぜひ買うべきマンガです。
でもおそらく10巻発売は発売ペースから推察するに今年の冬くらいかなーというところですので、一気読みするなら冬に全部そろってからの方がいいのかも。

ちなみにこないだ背景のある絵を描きたいと言ってましたが、今回またしても背景なしなのは言ったことを忘れたのではなくあれを発言する前に描いた絵だからです。
次は背景のある絵に挑戦したいな……何がいいかな。ジョジョかな。
ヲタのしみ。やスナ子も描きたいな。

テスト終了まであと少し。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

自分のイラストを見ていて、ダメだなーと思うのです。
何がって、背景のある絵がほとんど皆無なのです。
基本キャラのバストアップばっかりで……一応美術部だし4コマじゃないまともなマンガを描いた経験もあるのに、これじゃいかんだろうと。

というわけで、夏休みは背景のあるイラストに挑戦したいと考えています。
そこで何か、見本になりそうな絵はないかと探しているのですが。
どう検索かければ出てきますかね、背景のうまい絵って。
単純に風景がうまいんじゃなくて、一枚の絵としてキャラと背景が親和しているのが見たいんですが。
単に写実的なだけで、デフォルメされたキャラが背景から完全に浮いちゃってる絵とかありますからね。
デフォルトデフォルメキャラには、それに見合うデフォルトデフォルメ背景というのがあるものです。
そんな感じの絵や絵描きさん、どなたか知ってませんかねー。
一応pixivのアカウントもとったので、pixivも見れますが。

なんて横着に人に要求しつつ、明日からいよいよ期末試験開始な今日このごろ。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

美智姫奇譚第二五話更新。
実質の第二章開幕です。

朱狼サイド。
花坐隊を離れても、美智姫のためにがんばる様子。
そして今回は非常に情報量が多いです。
もともと細かい設定を考えるのが好きなタイプですが、今回そういう設定をバンバン出していった感じがします。
伏線や舞台背景は時間さえあればいくらでも出てくるので、出し惜しみするよりはどんどん消化してガンガン張り直した方が物語に勢いがつきますしね。
……一回「ヴァンパイア十字界」みたいな伏線だばだばな作品を書いてみたい。でも私の力量じゃ絶対どっかに矛盾が生じる。

今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]