忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TRPGコンベンションに参加してきました!
今回やったのはアリアンロッドRPG 2E
剣と魔法の王道ファンタジーで、ルールも分かりやすく初心者に優しいシステムです。
パラブラともうひとつメインに遊ぶシステムが欲しいと思っていて、このゲームはちょうどいいと思って参加。

そして、キャラクター作成の時点で事件が。
TRPGをやるにあたって毎度頭を抱えるのが、PCなどの名前を考える場面。
ゲームによってはそれらを補助するために、サイコロを振って決められる名前表みたいなものがあったりするんですが。
さるゲームの表に、ふたつ名「深紅の~」「漆黒の~」などの命名ヒントがある中に「茄子色の~」というワードがあるんです。
うっかりダイス振ってそれを引き当てたら、そのあとに「騎士」だの「獅子」だの「ペガサス」だのとどんなかっこいいワードを引き当ててもギャグにしかならないという地雷ヒントなんですが。
その話題でちょっと盛り上がったわけですね。
そうしたら、なんか茄子をやたら推す状況になっちゃって、みなさん何かしら茄子に関連した何かが付随するようになっちゃって。
ついたギルド名はドイツ語で「オベルジーナ・シュトゥルムアングリック」、一見かっこよさげですが日本語に訳すと「茄子色の突撃」。
なんだよそれ!(笑)

そんなこんなで、作ったキャラクターは以下の通り。

aoi.jpg

名前 アオイ=トクガーワ

18歳♀ ウォーリア/サムライ/ドゥアン

大柄で角の生えた種族であるドゥアンの娘。身長185cm。
英雄イエヤース=トクガーワの娘として生まれ、その父からサムライとしての技術を鍛えられる。
しかしある日、家に代々伝わる伝説の茄子の苗を何者かに盗まれ、その犯人を追うべくアオイは冒険者となった。

キャラクターは名家生まれらしく威風堂々、朗々快活。
どんなときでも自信満々で、自分にできないことなどないと自負し、人の手柄も自分の手柄のようにえばっちゃう子。
羞恥心というものがないのか、平気で胸をぼろんとこぼしてたり、ミニスカ和服で跳び回ったりする。
力加減を知らず、眠っている人間を起こそうとして逆に気絶させたり、吐きそうになってる人の背中を叩いてとどめを刺したりした。

戦闘スタイルは恵まれた体格により得られたタフネスとサムライの受け流し技術を活かし、味方のカバーリングを行う。
チームの生存能力を上げる盾役として、敵の前に立ちふさがる。


いやー、すごいキャラでした。
他の方が(ダイスで決めた結果)男性キャラばかりだったので、紅一点としてがんばってお色気を出しました。
結果的にものすごくキャラの立った子になり、周りの方々もうまく活かしてくださったので、すごく面白く立ち回れました。
ちょっと自分ばかり目立っててやりすぎかな?と思ったんですが、周りの方々もしっかりキャラが立ってて、誰一人欠けてもミッション成功は難しかっただろうという内容となり、大満足でした。
本当、終始暴走気味だったアオイをうまく扱っていただきました。
セッション参加者のみなさん本当ありがとうございましたです。

フェイトによるダイス数増加や振り直しがパラブラにも似ていて、とても遊びやすかったです。
2つ目のメインシステム、アリアンロッドに決定。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
パラブラオンセGMデビューしてきたったー!
いやはや緊張したり失敗したりだったけど楽しかったー。
導入で何をどう話せばいいのかよく分からなくなって非常にぐだりそうだったんですけど、戦闘に入ってPCやNPCが動き出すとだんだん活き活きしてきて、私も楽しくギャグをはさんだりできました。
オチもしっかり笑ってもらえましたし。

こういうのをやってて、しみじみと私は作品作りが好きなんだなあと感じます。
この楽しさに乗っかって、さらに新しいシナリオを作りたいとすでに思ってますし。

もし興味のある方は、TRPGやってみるといいですよ!
オンセ環境は私のやってるぱらブラ!以外にも、公式提供のTRPGオンライン環境もありますし。
仲間が増えたら、とってもうれしいです。

今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

金曜日に参加したTRPGのレポ。
遊んだシステムは時代劇RPG「天下繚乱RPG」です。
くわしい説明はWikiに丸投げしますが、要は時代劇っぽいことならなんでもできるゲームです。
どれくらいなんでもできるかって、天草四郎時貞が堕天使ルシファーの生まれ変わりだったり、ナポレオンがラプラスの魔に導かれて村雨丸を探してたり、モリアーティ教授と相打ちで滝に落ちたシャーロックホームズが化政時代に迷い込んでたりするくらいなんでもできます。

私の作ったキャラの紹介ー。

noko.jpeg

名前 野虎(のこ)

9歳♀ 白虎2レベル・忍者1レベル

忍者幼女。
やんごとなき家柄に生まれたが、「閻羅王」菅原道真によって家を滅ぼされる。
放浪の身となっていたところを服部半蔵に拾われ、忍者となった。
旅好きかつ食いしん坊で、任務にかこつけて各国を歩き回ってはつねにご当地の食べ物をほおばっている。
戦闘は味方のカバーリングにすぐれ、ダメージ軽減や身代わり、戦闘不能からの復帰能力などを持っている。


ダイスを振って身長114cmと出たために幼女化。
9歳幼女にかばわれる大人たちって……となる予定だったが、短期決戦だったのであんまりカバーリングしなかった。
戦闘で活躍しなかった代わりに、幼女らしい立ち回りで周りをなごませたくらいでしょうか。
システム的には1シナリオ中1回使える切り札「奥義」が敵味方含めて1人3つあり、その撃ち合いでおおよその決着がつく気がします。

和風TRPG、堪能しました。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]