忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学の実習で、経腸栄養の試食会をしました。
経腸栄養って、入院してる人が鼻からチューブ入れて栄養入れる、要するにあれです。
ああいうのはチューブで入れてもいいですし、普通に飲むこともできます。
ただ問題は……その味なわけで。

ところでその流動食のうち、ゼリータイプのがあるんですが。
栄養剤がウィダーみたいな入れ物に入ってて、黒糖味とかなってて。
班のメンバーで分け合うために、紙コップに出してみたわけですが。
絵面がちょっと……これは……まずいだろうと……もうね。
追記に写真を乗っけますが、先に言っときます。お食事中の方注意。

100609.jpg

ウ○コにしか見えない。
ちなみに写ってる手は私じゃなくて友人ですよ^^

上記の通りウィダー式なので、普通に飲んでたらこんな状態を見ることはないんですけどね。
味は黒糖味のまともな味ですが……栄養管理が目的なので、一般的な食べ物にくらべたら味はどうしても劣ります。
これ以上に、消化態経腸栄養と呼ばれるあらかじめ栄養素が吸収に適した状態にしてあるタイプのヤツは、ひどい味でした。

とはいえ、現実にこれを飲まなきゃいけない患者さんもいるわけで。
実際には飲みやすいよう味を調節するフレーバーもあるので、そういうのをうまく使って患者の生活の質を向上させることになります。
もし経腸栄養剤を使う機会がありましたら、ひとつアドバイス。
フレーバーはコーヒー味を使うと、ひどい後味をわりとうまく抑えられます。

今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]