忍者ブログ
キッカーの不定期更新日記 (四季来々トップへはカレンダー下のリンクから戻れます)
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の記事で、キッカーが生化学とか遺伝子工学とかの専門用語で並々ならぬテンションアップを見せる様子を披露したわけですが。
これが単なる化学系の実験器具でも、けっこうヤバイコトになります。
というかね、実に私の心を惹きつける器具があるんですが。
どんな器具かっていうとですね。


ロータリーエバポレーター。


この形ですよ。
ナスコルがあって、そこにトラップ球がつながって、吸引装置があって、冷却装置があって。
これがぐりんぐりん回るんですよ。
化学実験とかしなかったら縁のないものでしょうから説明しますと、右端のナス型フラスコ(ナスコル)に有機溶媒を使った溶液を入れて、吸引力で中を真空状態にしながら下のお湯につけて回転させ、溶媒を揮発させて中に溶けている溶質だけを回収する装置なんです。
要するに塩水から塩を取り出すようなことを、有機溶媒相手に効率的・安全に行うというものなんですがね。

もうね、この形。
独特の美しさがあると思うんだ。
ナスコルからトラップ球までの曲線の連続がね、これはもう神の極致だと思うんだ。
なんというか、ピストルとか日本刀とかの、機能を追及したゆえの美しさ、ああいうのに通じると思うんだ。
多分極まったら私、ロータリーエバポレーターにそっと手を置いてささやきかけるように「青いベンチ」熱唱できると思うんだ。
なんかもういっそ、エロいよね。
形からしてエロいよね。
むしろ名前からしてエロいよね。
ロータリーエバポレーター。
ロー・タ・リー・エ・バ・ポ・レー・ター。
この美しくエロスあふれる実験器具、その未来に栄光あれ。

このまま書いてるとおかしなことを口走りそうなので、このあたりで切ります。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

PR
研究室旅行で三重県に行ってましたのだぜ。
2泊3日で鳥羽とか伊勢とか鈴鹿とか。
鈴鹿に行って見たのはサーキットとかそんなんじゃなく製薬工場ですが。

いやはや楽しかったです。
ものすごく盛り上がって、時間が過ぎるのがあっという間でした。
なんというかですね、3日間の旅行が全体で1日の行事みたいな、そんな感覚があるんです。
初日の午後に陶芸をやったんですが、それがなんか今日の午前だったみたいな感じ。
陶芸やってバーベキューやってセミナーやってテニスやって花火やって観光して工場見学して、っていうコースが日帰りの行事だったみたいな。
実際に1日でやろうと思ったらとんでもないハードスケジュールになりますね。

あと、私は文化部系の人間で今まで体育会系のノリは縁がなかったんですが、この旅行は完全に体育会系のノリでしたね。
2日連続で夜更かし酒飲みお下品芸という、私にはとても刺激の強い旅行でした。
私なりにきっちり楽しんで騒いだので、自分に及第点。
あとは酒さえ強くなければ文句ないんですが、強かったら強かったでガンガン飲まされて大変そうだったので弱くてラッキーだったかもしれません。
カクテル1杯で気持ちよく酔えます。

今日はとりあえず、夜更かし続きで消耗した体力を回復しつつ。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

友達の家へお泊まり会に行ってきました。
実際はカラオケをオールでやったので、お泊まりというよりぶっ倒れに行ったようなもんでしたけど。
私は普段あんまり夜更かしをしないので大丈夫かなと思いましたが、案外テンションでどうにかなるもんですね。
ろくに歌えもしないロボットアニメの曲でテンションを上げていきました。

他にも友達の希望でゴルフの打ちっぱなしに。
言いだしっぺの友人も含めてメンバー全員がゴルフ未経験でしたが、1時間強打ち続けてみんなまあまあ様にはなりました。
ゴルフのスイングは見た目以上に体力や筋力を使うようで、非常にいい運動になると同時に筋肉痛が残りました。

そして友人宅でゲームパーティー。
マリオカートやスマブラ、そしてメイドインワリオ。
多人数でワイワイやるにはメイドインワリオが最高でしたよ、一瞬でゲームが終わっちゃうのでそれはあーだとかあれはあーだったとか言い合いながらサクサク進んで。

そしてなぜか人生ゲーム。
医者や政治家を差し置いて一介のリーマンが一番資産が多くなったり、ゴール間際の決済マスで人生最大の賭けを発動してまさかの50万ドルゲットで驚愕の大逆転を見せたり、異様な盛り上がりがありました。
ギャンブルマスでルーレットの3と5に張って4が出たりとか、そんなお約束展開で笑い転げたり。

次はゴルフで100ヤード飛ばせるようになりたいなあと思いつつ。
今日はここまで、あでゅ~。

拍手[0回]

フリーエリア

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
キッカー
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/04/09
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]