キッカーの不定期更新日記
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祝日でした。
夏休みが明けた途端にレポートどっちゃりんこでしばらく遊ぶヒマがなかったですけど、今日は久々に時間がありました。
というわけで、やり残していたFF5の追加イベントをこなしました。
隠しダンジョンを抜け、追加ボスを倒し、新しいジョブを獲得し、過去のボスたちと連戦する亡者の巣窟をクリア。
これでFF5のすべての要素をひと通りやり込んだことになります。
やり込みというにはまだまだやり込めてないですけどね、楽しめました。
FF6と比較するとキャラクターやストーリーは6の方が好きですが、戦闘・戦略面ではどれだけジョブマスターしてアビリティをそろえても一度に使えるのはたったふたつという絶妙な制限加減のあるFF5に軍配が上がります。
この制限は逆に、50以上のアビリティからふたつをしぼるというその自由度にもつながります。
制限があるからこそ戦略が広がり、低レベルやり込みもできるというもの。
FFはボス戦で経験値が入らないので、レベル1でラスボスを倒すということも実践されています。
おもしろそうなので1回やってみたいですけど……プレイ時間がえらいことになります。
今日はここまで、あでゅ~。
夏休みが明けた途端にレポートどっちゃりんこでしばらく遊ぶヒマがなかったですけど、今日は久々に時間がありました。
というわけで、やり残していたFF5の追加イベントをこなしました。
隠しダンジョンを抜け、追加ボスを倒し、新しいジョブを獲得し、過去のボスたちと連戦する亡者の巣窟をクリア。
これでFF5のすべての要素をひと通りやり込んだことになります。
やり込みというにはまだまだやり込めてないですけどね、楽しめました。
FF6と比較するとキャラクターやストーリーは6の方が好きですが、戦闘・戦略面ではどれだけジョブマスターしてアビリティをそろえても一度に使えるのはたったふたつという絶妙な制限加減のあるFF5に軍配が上がります。
この制限は逆に、50以上のアビリティからふたつをしぼるというその自由度にもつながります。
制限があるからこそ戦略が広がり、低レベルやり込みもできるというもの。
FFはボス戦で経験値が入らないので、レベル1でラスボスを倒すということも実践されています。
おもしろそうなので1回やってみたいですけど……プレイ時間がえらいことになります。
今日はここまで、あでゅ~。
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